カフェ日記は以下に移動しました。5秒後に自動的に移動します。
カフェ日記 | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

カフェオリジナルスイーツ

カフェおすすめのオリジナルスイーツ。玉子と牛乳で作ったシンプルだけどクセになるIKUMIさんのプリン。シフォンケーキはまいまいが心を込めて丁寧に焼き上げています。味はその日の楽しみで。ドリンクはコーヒー、紅茶(ホット、アイス)みかんジュースからの…

アンケートの集計 1

この度、ご来店頂いていたお客様の声が聞きたくてアンケートにご協力頂きました。少し紹介させていただきます。☕️ぷかぷかカフェのどんなところが好きで すか?*子供を連れて気軽に食事が取れる。*お皿が素敵。*美味しい料理が取れる所、居心地の良い 所…

頑張る。

カフェの仕事の一つにパン屋からの発注でカレーパンのドライカレーを作ります。イグチさんは前日この仕事を何回も繰り返しやり直しました。最後には玉ねぎをフードプロセッサーにかけた所でタイムオーバー。彼女はボロボロ大きな涙を流しました。理由は、ち…

特等席

時々、小さなお客様がキッチンを真剣に見ている事があります。ガラスの向こうでは大きな中華鍋でトマトソース、ピロシキ、カレーぱん用のドライカレーを作ります。この日はピロシキを炒めていました。「ママ見て!なにかなぁ?」「今、ピロシキを炒めていま…

お野菜たちのおしゃべり 2

お野菜たちのおしゃべりがまた増えました。卵が好きなテラサワさんは目玉焼きに。 野菜がちょっと苦手なサトウがなすは好きだということがわかりました。小さなお客さまも書いてくださいました。

今カフェはお野菜たちで賑やかです。

今週の火曜日にわんどのワークショップで作った野菜たちがカフェにお目見えいたしました。お野菜たちにおしゃべりをしてもらいどんどん賑やかになって来ました。ポテトサラダを作るのが好きなタムラさんはじゃがいもに。スープ担当マツイさんはスープはいか…

🌻カフェ営業中🌻

カフェ営業中5月の季節ランチ三元豚のピカタは、薄切りの豚肉を何層かに重ね、卵には粉チーズがたっぷりと入れてふんわりと焼きあげます。メンバーさんの手作りトマトソースをたっぷりかけて召し上がって頂きます。季節ランチのもう一つの楽しみのスィーツ…

憩いのひと時

朝の仕込みが終わってランチが始まるほんの少しお茶の時間があります。体操したり、昨日あった事だったり、たわいのないお話がなぜかほっこりとする時間で私は好きです。今日はあるメンバーさんが「毎朝、アボカド、ヨーグルト、はちみつを食べてくるの。ダ…

カフェのパン

カフェのパンは、パン屋さんから毎朝焼きたてのパンが届きます。ばんじゅうを開けるとふわっとパンの香りが広がり、とても幸せな気持ちになります。 このパンをメンバーさんは、潰さないように丁寧に切っていきます。チョコレートパンは綺麗に切るのが難しい…

カフェのお天気情報☀️

今日からカフェの前にお天気情報を出しました。マツイさんは、毎朝天気予報をしっかり見て出勤します。そしてスタッフにも教えてくれます。 せっかくなので、みんなさんにもこの情報をと思いまして…。今日は初日なので、緊張して書いていましたが、これから…

お客様のために

カフェのコーヒー&ティーのカップに新しい仲間が増えました。高崎代表のお手製のカップです。大きさや色は同じものはなく、個性的なものばかりです。使い始めは、カップの底にやすりをかけてザラザラを丁寧に取ります。一生懸命ヤスリをかけているメンバーに…

カフェのアーティスト

カフェのメニューはメンバーさんの手描きです。丁寧に下書きする人、ためらいなく一気に書き上げる人、この色かなぁ〜、こっちかなぁと悩みながら書く人、個性の光るメニューです。

テーブルセンター

アート屋わんど製作のテーブルセンターがすばらしくいいです。なんだか眺めているだけで、とても豊かな気持ちになります。こういうの描く人は,世の中の宝だと思います。

5月のランチ

霧が丘の周辺も新緑がきれいな季節となりました。 お出掛けするのが楽しい季節になりますね。カフェの植木鉢には、メンバーさんと一緒に『風船かづら』『ひまわり』の種をまきました。これから大きくなるのを楽しみにしているところです。カフェでは手づくり…

ぷかぷかカフェ 10月のおはなし会

こんにちは。ぷかぷかカフェのしーさんです。 カフェの前の街路樹が赤く染まる季節になりました。 毎月恒例のぷかぷかカフェのおはなし会にぜひ遊びに来ませんか。 10月は「アート屋わんど」とのコラボ企画!! 季節の絵本や手遊び、手作りのペープサート…

お客さんを待つパン達

今日のポテトサラダの担当はテラサワさん。紫玉ねぎの入ったきれいなポテトサラダになりました。パンはサトウさんがきれいにカットしてくれました。きっちり並んで、ランチのお客様をお待ちしています。

9月 季節のランチメニュー

9月になりました。 風が少しずつ秋を連れてきているようです。今月も、安心安全な食材で、丁寧に手作りした季節のランチや日替わりランチなどをご用意しております。ぜひ、ぷかぷかカフェで、ゆっくりした時間をお過ごしください。また、9月からはメニューと…

おはなし会

おはなし会がありました。今日は5組の親子が集まりました。子どもたちはすごい集中して聞いてくれ、絵本の中のパンをおいしそうに食べていました。 どれにしようかな これ食べたい あ、おいしい! こんな小さな赤ちゃんも

1月のランチ

明けましておめでとうございます。 本年もぷかぷかカフェをよろしくお願いいたします。 1月のランチはベーカリーのパンとよく合う「野菜たっぷりミネストローネ」と、胃に優しく、風邪予防にも効果的な「大根とチキンのサラダ仕立て」です。年末年始で忙しか…

手作りのクリスマスツリー

お店の前に、先日のワークショップで作ったクリスマスツリーを飾りました。三保市民の森で拾い集めてきた材料で作りました。このかわいいツリーを作ったのは常連のお客さん、大家さん一家です。 子どもも大人も夢中になれて - アート屋日記 子どもも大人も夢…

カフェで絵本

昨日カフェで子どもの絵本を読んでいるお母さんがいました。 普通のカフェやレストランでは、多分あり得ない風景だと思います。こういう自由な雰囲気を作ってくれたのは、やはり利用者さんのおかげです。彼らがカフェで働いているから、このなんとも穏やかで…

馬頭琴の演奏

12月15日、馬頭琴の演奏がありました。 [http://]

12月の期間限定カフェスペシャルランチ 15日(月)〜26日(金)

さくさくパイさんの暖かシチューランチチキンの入ったクリームシチューをサクサクのパイで包み込んだ、あったかいひと皿です。サクサクパイの中には、ゴロゴロ野菜とチキンがたっぷり!濃厚クリームシチューは優しい味わいです。パイをくずしながら、どうぞ…

11月のカフェランチ

大人気の秋ランチが10月に引き続き、今月も登場!まだ食べられていない方は是非どうぞ! レンコンバーグのきのこソースと秋の味覚たっぷりスープ レンコンバーグには、すりおろしたレンコンと刻んだレンコンが入っているので、食感も楽しいですよ。またレン…